平成23年 7月
2018年05月09日
平成23年7月31日(日)
浴室の天井がカビによって随分前から黒ずんでいる。ホームセンターでペンキを買ってきて作業を行ったのだが、とても一日では終わらない。こんな暑い時期にする事も無いが、なかなか時間が取れないので、時間があった時にちょこちょこ塗装をすることにした。
平成23年7月30日(土)
地元のよるべ沼代夏祭りに出席。雨が降りそうな気配であり、毎年場内に櫓を組んでの盆踊りなどの催しもあり心配したのだが、会場に着くと、既に午前中から室内での開催を判断したようで、広間に通された。出席者も椅子に座り、会場内は大混雑している。理事長の挨拶の後に挨拶の機会をいただいた。熱気に包まれた会場は入所者、関係者ともにとても楽しそうであった。
平成23年7月29日(金)
議会改革推進委員会第一回会合が開催され、委員長に今村議員、副委員長に武松議員が選出された。各会派にて改革すべき項目を提案してもらうよう、期日を指定し持ち帰りとなった。
午後からは箱根新道接続道路建設促進協議会に出席。その後勉強会に出席した。
平成23年7月27日(水)~28日(木)
本日より議会運営委員会の視察に同行する。視察場所は愛知県豊田市と新城市。両議会共に議会基本条例が制定されており、その内容についての説明、そして各委員より質疑が行われた。特に新城市の議会基本条例においては、自治基本条例のそれと同じく、最高規範性を第25条に謳っており、豊田市議会基本条例には盛られていない。両市ともまず基本条例を策定して細かい内容についてその都度諮って行く体制であった。
平成23年7月26日(火)
午前中は会派打ち合わせ。今後、議会改革推進委員会にて協議すべき事項について各人の項目挙げを宿題とした。午後からは後日開催される議会改革推進委員会の打ち合わせ。その後、市民会館に移動して県西地域政策勉強会総会に出席。議案承認については質問が1件あったがの滞りなく終了。松沢前知事の挨拶があり、その他に移ったところで、後に神静民報にて掲載されたが、次期市長選挙に大野会長を打ちたてようとの動議?が出された。すかさず2名の会員がその声に応じてエールを送る。会長自身は「唐突のことなので表明できないが、前向きに検討したい」と応じた。その後、県西地域行政センター長、足柄上行政センター長から県西の状況等について講演があり、その後懇親会に出席した。
平成23年7月25日(月)
午前中は事務所にて事務整理。午後は来客2件に対応した。このところ相談事が多く、しっかりメモしておかないと忘れてしまう。注意しなければならない。
平成23年7月24日(日)
朝4時に目覚ましをセット。恒例の地元社会福祉協議会の「早朝みんなで歩こう会」に参加した。集合場所の小学校へ向かうも、一緒に学校に向かう人に会ったのはたった二人である。例年よりも少ない人数のような気がした。およそ100人で休憩場所の工業団地木材センターを目指す。約2キロの道であり、30分ほどで到着したが、日差しはきつくないものの、汗が滲む。おにぎりをいただき、これも恒例で出発前に挨拶をさせていただいた。小田原中井線の工事延期、消防分署問題については消防広域化の動きがあるため懸案となっている点、支所の移転問題等についての説明をした。こゆるぎで解散。
午前中、一件の相談があり、久しぶりに自転車にて対応。往復約6キロの道のりも気持ちよく乗る事が出来た。
平成23年7月23日(土)
今週、電話にてアポをとっていた方とお会いした。以前から市政に関心の高い方であり、本市の課題について懇談した。夜は懇談会に出席した。
平成23年7月22日(金)
午前中は所管からの説明に対応と商工会議所正副会頭、部会長との懇談。恒例となっている懇談会では、駅前、地下街、放射能の影響等について各部会長と様々な課題について話し合った。
午後は警察署に行って新しい青パト証明書を受け取り、その足で湘南車検場に行って手続木を行った。
平成23年7月21日(木)
事務所にて事務処理。来客が3件あり。夜は育成会会合があったが、急用があって欠席せざるを得なくなった。
平成23年7月20日(水)
老人クラブ連合会大会と小田原真鶴道路促進協議会は台風接近のため中止。台風は太平洋側に離れて行っているが、既に西湘バイパスも通行禁止となっているため、真鶴や湯河原からの135号線も通行できなくなる可能性もある。午後からは事務局との打ち合わせと来客に対応。
平成23年7月19日(火)
台風の接近により夜の会合も中止となり、事務所にて執務。
平成23年7月16日(土)~18日()
この三日間は特に公的行事もない。しかしながら台風の接近により連休後半は大雨が心配されるのだが、非常に遅いペースで紀伊半島付近を通過するという。土曜日は好天に恵まれており、この際どこかに行かない手はない。
御殿場のアウトレットに家内を誘う。連休ゆえ駐車場は満杯でピストンバスを待っている間も暑いのではないかとの思いもあり、バイクで行った方が良いと誘うと、初めてバイクに乗っても良いと言う。家内をリアシートに乗せ、一路東名高速道路を御殿場に。
約30分ほどで現地に到着。家内に調子を聞くと、風圧でとても乗っていられないと言う。一通りアウトレットの店を回り帰路につく。途中、足柄SAに寄ったが、直ぐに帰ると言う。東名を戻って帰宅。バイクを車庫に入れ家に入ると、家内はぐったりして寝ている。後で聞くと、風圧で気分が悪くなったらしい。これで、二度と後ろには乗ってくれないことを確信した。またソロツーリングに戻るしかない。
平成23年7月15日(金)
昨日の疲れを抱えたまま、代表者会議を開催した。前回持ち帰りとなっている議会改革推進委員会設置の是非について、各会派より意見を出してもらい、設置については一定の理解をいただいた。ただ、既存委員会と新設委員会の権限については、なかなかその整理が難しい。言葉よりも図で示していく方が判りやすいのかもしれない。ただ、以前の議会改革に関する委員会では、輻輳する内容を各委員会で再度議論することもあり、どうしても速度が鈍ってしまう。まずは、検討事項については各会派の中で十分協議し、会派としての意見集約を図る事を確認すれば、そのような事は起きないだろうとの確認をした。
20日までに各会派より委員を選出してもらうことにし、他の案件について協議して終了した。
午後からはアポイント一件に対応。夜は懇談会に出席した。
平成23年7月14日(木)
本日は全国競輪主催地議会議長会に関わる会議が断続的に開かれる。午前11時より全国競輪主催地議会議長会正副監事相談役会議が開かれるため、9時半に会場に集合。立川市及び小田原市の議会事務局が受付等の設営に当たっていただいている。11時からの会議は質疑も無く15分ほどで終了。食事をとって13時からは関東甲信越静部会の定期総会。14時に全国競輪主催地議会議長会役員会を経て15時からいよいよ全国競輪主催地議会議長会総会が始まった。各地域から議長の皆さんが来られ、受付にて名刺交換を行う。昨年度より会長職を受けていた事もあり、前今村議長はどうされているか?色々とお世話になりました。等と皆さん気さくに声をかけていただいた。
総会の途中に全国競輪施行者協議会理事長より最近の競輪事業状況についての報告があり、極めて厳しい状況と併せて国の動向がハッキリせず、今後の活動がただ単に従来通りの活動ではとても打破できない様子にある事を悟った。
決算報告、今年度方針、予算案も無事承認され、総会は滞りなく終了した。事務局の皆さんもお疲れさまでした。
自宅に戻り、3日前に緊急入院した伯母の見舞いに母と共に伺った。比較的元気に話も出来る状況にホッと胸をなでおろした。
平成23年7月13日(水)
午前中は所管からの説明及び広報委員会が開催された。委員にとっては初めての編集作業であり、いくつかの作業を経て様々な課題等が今後論ぜられるであろう。
午後からは全国競輪主催地議会議長会監事会が開かれ、相談役の川崎市、幹事の福井市、豊橋市の各議長に平成22年度の決算を監査してもらった。いくつかの質問を受けつつ了承いただいた。
本日は午前中に首都高速が事故で用賀ICが閉鎖されたとの情報もあったことから、明日午前中の会議には絶対遅れることが出来ないため、用心のために宿泊した。
平成23年7月12日(火)
明日、明後日に開催される全国競輪主催地議会議長会監事会及び総会に向けてのレクチャー。午後からは神奈川県湘南地方議長会総会に出席した。総会の後、登録文化財となっている旧前田侯爵家鎌倉別邸を視察した。火災や震災による被害を受けながらも再建され、28年前に鎌倉市に寄贈された洋館である。二階も多くの部屋があり、映画撮影などにも絶好の場所と誰もが思うが、朝のテレビ小説「おひさま」でもロケをしたようだ。続いて意見交換会が催され、現在の放射能測定に関しての議論がなされた。
平成23年7月11日(月)
午前中は議会へ。夜からは勉強会とテレビ出演がある。インターネット配信の日のでテレビに牧島かれん氏との対談式の番組に出演をする事になっているのだが、控室でサイトを見てみると、午後10時から11時の1時間の生放送とある。事前に放送時間を聞いていなかったし、おまけに生放送だとは思わなかった。急にあせってきた。
出掛けに来客があり、勉強会は40分ほど遅刻をして入場。放射能及び節電に関する情報を東電神奈川支店副支店長から伺った。
いよいよテレビ本番。本日のテーマは議会改革であり、議会基本条例制定についてやその他議会内の課題等についての話をした。かれん氏が上手に誘導してくれたので適度な緊張を持って話すことが出来た。時折視聴者からの意見がタイムリーに画面に映し出され、それにも答えていくなど、インターネットテレビならではの双方向の対話が楽しめた。
12時頃に帰宅した。
平成23年7月10日(日)
早朝、地元の小祭神事に出席する。自宅に戻って直ぐに着替え、母と息子と共に姉の三回忌のために千葉に向かった。家内は実家の義父が先週退院して戻ってきているのだが、24時間点滴を欠かすことが出来ず、訪問看護の方は土日来られないのでその世話に、娘は体調を崩しているため3人で行くことになった。
道路は順調で、途中食事をとって寺に到着。既に姉が亡くなってからまるまる2年が経過した。読経の最中に地震もあった。亡き姉の冥福を祈り、千葉を後にした。
本日は厚木市議会議員選挙の投開票日でもあった。千葉から帰り、何時になく疲れたのでウトウトして午前1時過ぎに目が覚めた。厚木選管のHPで友人の再選を知った。お祝いに駆けつけることは出来なかったが、またお互いに政治の場で頑張ろう。
平成23年7月9日(土)
けやきで開かれた公民館大会に出席した。明日は地元の小祭があり、準備の為に地元の方々は殆ど来られていないようだ。
暑い日が続いているが、本大会へクールビズで臨むか否か、取り敢えずネクタイを締め、上着を持って控室に行ったが、出席する厚生文教常任委員たちも皆様々であった。市長はノーネクタイ、ノー上着で来られ、やはり取り敢えずネクタイや上着の用意はしているという。この際、ノーネクタイにしようと締めていたネクタイを外して大会に臨んだ。
節電が課題である今年は、室内温度も高めに設定されていることもあり、公行事はクールビズでの慣行を取り入れるべきである。熱中症になってもいけないし、夏の行事は全てクールビズにすべきだ。
平成23年7月8日(金)
朝は正副議長打ち合わせ。その後「小田原市議会を考える市民の会」の方々と応対。議会を出て「小田原市手をつなぐ育成会創立50周年お祝いの会」に出席。設立当時の会長さんが94歳でお元気であるとのこと。半世紀にわたる会の運営も大変だっと思うが、その労苦に敬意を表した。お弁当を食べ終わり雑談をしていたところ、欠席の方が居られたようで、いきなりもうひとつ弁当を差し出された。「若いんだから」「もったいないから」と言われるとどうも弱い。またもカロリー過多である。と思いながらも遠慮なくいただいた。
平成23年7月7日(木)
午前中は金融機関に行って建物共済の名義変更等の手続きを行った。限られた時間であり、まだ完全に終わっていないが、一通りの申請をする事が出来た。午後からは観光協会総務委員会の会合。議事に則っての運営。会長より、一夜城で有名な「関東の連れション」に因んだ家康や秀吉の銅像建立の話が出た。当局からは国指定史跡における制約等、調査しないとわからないとの回答であった。一夜城整備については、以前一般質問でも取り上げた事もあったので、「確か長崎辺りで一夜城祭りがあり、ハリボテの城を作るコンテストを行っていると聞いたことがある。小田原もそのような企画や、実際に各武将の出身地域から武将役を募り、実際に連れションしたら?更には、伊達正宗も人気の武将であり、白装束姿で来れば、観客も大勢来るかも?」と発言した。
会長とは今度一夜城談義をしてみよう。
夜は懇談会。最終電車に駆けこんで乗り込んだため、心臓バクバク。危なかった。
平成23年7月6日(水)
朝は所管よりの説明を聞く。その後に小田原地方防犯協会総会に出席。昨年に比べ小田原署管内では犯罪発生件数が増加傾向にあるという。更には、節電により街灯の消灯も目立ち、犯罪者には良い環境となってしまっている。安全安心まちづくりには、明るさは切り離せない。
平成23年7月5日(火)
松本復興担当大臣の辞任が発表された。昨日来より岩手県知事、宮城県知事との会談時の大臣発言は大問題であることは当然のことであり、皆一様に怒っている。この御人は何を考えているのかわからない。こんな人材しかいないのだろうか。日本が不安である。
法務局に行って書類をもらってきた。午後からは地元の幼稚園に行って建物をはじめ各教室等を視察。一部老朽化や壁剥離等もあるのだが、震災以降市内の教育施設の要望が多数寄せられていることは承知している。地域力への期待もあり、今後について園長とも相談した。
夜は「ときめき国際学校開校式」に出席。マンリー市から20名程の学生が来日。成田に到着してからディズニーランドで遊び、その足で小田原に来たらしい。疲れた顔をしている子は一人も居らず、皆期待に夢を膨らましている。ホームステイ受け入れの方々も大変だろうが、仲良く交流してほしいと願う。
平成23年7月4日(月)
議会運営委員会正副打ち合わせの後に会議が始まった。先日継続案件となっていた陳情審査であるが、採決では賛成少数で不採択となった。議会改革について、その手法や内容については様々な見方が出来よう。要は今、何が求められているかである。今後、各議員とも色々な議論がされるものと信じている。
夜は、久しぶりに横浜に出た。前の仕事の関係で、統一選を戦ってきた仲間との懇談会であった。
平成23年7月3日(日)
友人の厚木市議会議員選挙出陣式に出席。出発間際に案内状に載っていた住所で検索すると今までとは違う場所を示された。友人と共に会場目指して行ったのだが、どうやら違うらしい。さんざん色々な道を通り、ようやく到着すると、直ぐに激励の挨拶を促された。走って会場入りしたため、過呼吸の中で挨拶を行った。
これから暑い日が続くと予測される。どの陣営も大変だろうが、是非とも頑張ってもらいたい。
日曜日だが、今日も懇談会に出席した。
平成23年7月2日(土)
地元をはじめ小田原市内外で活躍する子育て支援グループの15周年記念会に招かれた。会長は小学校の同級生であり、メンバーも以前からの知り合いだ。会長挨拶の後、出席者の自己紹介。皆さん色々な立場で会を応援してきたことなどを話された。
続いて3つの演目の披露をされたが、使い続けたCDデッキの故障というトラブルがあったが、そこは15年のキャリア。皆の合唱で難を乗りきった。
お昼をいただき歓談。とても暑い日であり、自転車で走る風が気持ち良い。地元の相談ごとの報告をしようと伺う予定で電話をしても出られないので夕方電話にて報告することが出来た。
平成23年7月1日(金)
午前中は昨日寄る事が出来なかった葬儀に参列し、その足で法務局に行って移転登記完了書類をもらってきた。午後からは自宅ローンが未だ残っているために父との共有名義変更手続き作業を金融機関にて行ってきた。
夕方は新人議員との懇談会。当選から2ケ月経過し、初の定例会及び委員会を経験した感想や質問等を拝聴した。各議員ともそれぞれの考えや感想があり、更には慣例や申し合わせについてはその経緯や背景などについても聞かれ、議会改革をはじめ議論は大いに盛り上がり、とても有意義であった。