平成24年 7月

2018年05月09日

平成24年7月31日(火)
特記なし。


平成24年7月30日(月)
議会運営委員会正副委員長打ち合わせ。所管の説明を受けた後に議会運営委員会に出席した。


平成24年7月29日(日)
議会基本条例市民フォーラムを開催した。北川正恭元三重県知事を迎えての講演の後に意見交換会を行ったが、時間制約や人数の関係もあり多くの意見を聞くまでには至らなかった。出席者にはアンケートを書いていただいたが、今回は質疑よりも基本条例制定に必要な項目についての意見を主にもらいたいのが本音である。報告会を開催した場合、どのような手法をとれば出席者が増えるのか、何を企画すれば議会が求める意見集約を達成できるかなどの意見を聞きたかった。これからも試行錯誤を重ねながらも行っていく必要があろう。北川氏ともお送りしながら色々な話をさせてもらった。150名にも及ぶ方々に集まっていただいたことも北川氏の知名度の高さだろう。


平成24年7月28日(土)
特記なし。


平成24年7月27日(金)
商工会議所との懇談会に出席。いつもは商工会議所の3役及び部会長との懇談であるが、本日は常議員も出席しており2:8くらいの割合である。参加者からは幅広い意見も出て懇談会は終了した。その後議会に戻って事務局と打ち合わせの後、明後日に開催される市民フォーラムの会場設営を行った。


平成24年7月26日(木)
今夜は地元のパトロールの予定であったが、急用にてキャンセル。牧島氏の後援会発足式に来賓として招かれ祝辞を行った。


平成24年7月25日(水)
事務所にて所用。書類整理などをして過ごす。夜の懇談会に出席。


平成24年7月24日(火)
市民会館で開催された自民党政策検証シンポジウムに出席した。会場も大勢の人が訪れ盛況であった。3年目の総選挙で苦杯を舐めた各自民党支部長らが、真剣に政策検証をしている姿が想像され、いつ起きるかわからない解散総選挙に向けて会場も必勝への気合が感じられたひと時であった。


平成24年7月23日(月)
市長への要望懇談会に出席。夜には有志議員によるボウリング大会に参加。始球式をやらされたが、その前の練習時にストライクを出した後の始球式もストライク。本番の1フレーム目もストライクと、3本連続のターキーなのだが、スコアは1フレのみストライクである。その後はメタメタでとても記載できないスコアであった。しかし、久しぶりに体を動かすことができて爽快であった。


平成24年7月22日(日)
地元の恒例行事である社会福祉協議会主催の「早朝歩こう会」に参加した。天気も曇りがちで歩きやすく助かった。


平成24年7月21日(土)
特記なし。


平成24年7月19日(木)~20日(金)
議会運営委員会の視察に同行。奈良県生駒市及び京都府の亀岡市に主に決算委員会方法及び議会基本条例関連についての視察を行った。小田原市議会の決算委員会での事務事業評価シートの使用について、他市の状況を探ることがテーマであったが、2市ともに決算というよりも専ら事業仕分けのための活用に特化しているようであり、今の本市の決算委員会見直しのための動きには馴染まないようである。それは各委員も認識しているようで、次回の委員会での事務所費授業評価シートの活用についての項目の答えは出たようだ。
いずれにしても時機にあった視察内容であった。


平成24年7月18日(水)
所管の説明の後、市民会館にて観光協会理事会及び臨時総会に出席した。人事案件があるための臨時総会であった。夕方は友人と待ち合わせて通夜に向かった。箱根の友人のお母さんが急逝したためであるが、夜の用事があり一足先に通夜を営む寺院にて手を合わせ冥福を祈った。


平成24年7月17日(火)
議会運営委員会正副委員長打ち合わせの後、議会運営委員会に出席。その後会派打ち合わせ。


平成24年7月16日(月)
特記なし。


平成24年7月15日(日)
神社小祭の神事に出席した。


平成24年7月14日(土)
明日は地元神社の小祭である。宵宮でもあり夜のパトロールに参加した。同時に自治会の納涼祭も開かれていたが、神社境内は子供でにぎわっていたのだが、納涼祭の場所はもう既に人影がなかった。どうやら抽選会が終わったと同時に人が消えてしまったため早仕舞いをしたようだ。異常なし。


平成24年7月13日(金)
午前中はアポイント。午後は商工会議所会頭とのアポ。


平成24年7月12日(木)
本日は姉が亡くなってから3年が経過した。早いものだ。遺影に線香をあげた。午前中は保険会社が来訪して手続き。昼は最近なかなか話ができなかった友人を誘って懇談しながら昼食をとった。


平成24年7月11日(水)
所管報告の後に広報委員会に出席した。午後からは某団体による東日本大震災被害地に対する義捐金授与に同席。夜は小田原アリーナで開催された小田原市市民総合体育大会開会式に出席した。本来なら、その後もう一つの会合に遅参して出席する予定だったが、公務ではなかったので忘れてしまった。


平成24年7月10日(火)
坂本選手の葬儀に参列。全輪協理事長をはじめ、多くの選手たちが最後の別れを惜しんでいる。彼にはまだ小さな子供もいるらしい。無念であったろう。早すぎる死を悲しみつつ、残された妻子の今後の幸福を心から願ってやまない。


平成24年7月9日(月)
所管説明の後、議会基本条例特別委員会に出席。一昨日の坂本選手の事故について、事務局と相談をして明日の葬儀に議長として列席することを決定した。


平成24年7月8日(日)
昨日の小田原競輪の競技中に転倒した前車を避けてコースを外れた坂本照雄選手が、写真判定用装置に激突して死亡したとの連絡を受けた。まだ40歳という若さで亡くなった家族の悲しみは計り知れない。原因の特定はまだできていないが、選手たちや関係者、ファンにとっても動揺する出来事だ。競輪議長会や主催地議長としての対応については、明日事務局と相談する予定だが、坂本選手の冥福をお祈りするしかない。


平成24年7月7日(土)
けやきで開催された公民館大会に出席した。


平成24年7月6日(金)
静岡県地震防災研究所への視察に参加した。視察に先立ち、静岡県議会議員の方々との懇談があった。バイクで新東名高速を走るのは初めてである。快適に会場まで向かった。静岡県地震防災研究所では起震車体験や静岡県における防災対策などについての話を聞いたのだが、東日本大震災をはじめ数々の体験談に、その被害の大きさをまざまざと感じさせてもらった。
帰りには、雨が降り出してきた。先を行くマイクロバスを新東名高速で追い越したのだが、さすがに雨水排水処理が行き届いたアスファルトは走りやすかった。


平成24年7月5日(木)
議会基本条例特別委員会正副委員長打ち合わせ。終了後にアポイント一件に対応した。


平成24年7月4日(水)
午前中はオーストラリアのマンリー市よりときめき国際学校の生徒25名の表敬訪問。議場に入ってもらい記念撮影を行った。午後からはアポイント一件に対応。


平成24年7月3日(火)
6月の台風4号のおかげで冠水したスポーツ広場の状況について所管より説明を受ける。その後、役所内で防犯協会総会に出席した。


平成24年7月2日(月)
午後に海上保安庁の方との面談の機会をもらった。領土侵犯や原発テロ警戒など、危機管理の最前線に居られる方々に敬意と感謝の気持ちで接した。


平成24年7月1日(日)
昨日宿泊した伊那からどのような行程で帰宅しようか昨日より考えていたが、天気予報は午後から中部関東地方は雨になるという。朝方外を見るとまだ雨は降っていない。しかしながら朝食後から雨が降り始めたことから何処にも寄らないで帰宅することにした。
バイクのガソリンの量はタンクに約半分。近くのGSで給油すれば自宅まで持つ。GSが開店する7時を待って、レインスーツを着てGSに向かった。バイクのエンジンを止め、キーをガソリンタンクに差したが開かない。「そうだ!キーが違う」数日前にバイク外装一式を交換した際、交換した部品の中でキーシリンダーが付属するものは全てメインキーで開閉できるよう交換したつもりでいたが、唯一ガソリンタンクカバーのキーシリンダーだけ交換していなかったのだ。詳しくは別ブログ(st1100で検索すると見られます)関連のに譲るが、結局は普通のバイクのガソリンタンクと違って車と同様にタンクカバーを開閉するためにキーが必要だったため、カバー類を外してようやく給油することができた。これで家に帰られる。yeah! finally! We can go home(アルマゲドンより)。雨の中の帰宅であったが、無事戻ることができた。