平成23年 2月
2018年05月09日
平成23年2月28日(月)
朝よりアポイントが1件あり、それに対応した。午後からは役所にてアポイント1件に対応した。明日からは代表質問が始まる。質問内容が重複しているため、同じ答弁内容となるような質問は避けていかねばならない。最終原稿を作ったとはいえ、また変更しなければならないだろう。
平成23年2月27日(日)
午前中は昨日に引き続き物置整理作業。軍手をはめていなかったので手が真黒になってしまった。午後からの会合の前に家内の車の点検整備の為ディーラーに車を出し、会場まで送ってもらった。
「牧島かれん新春の集い」に出席。会場は満杯で、我々も壇上に登って一言づつ挨拶をさせてもらった。自宅に戻って質問原稿の見直し作業などをして過ごした。
平成23年2月26日(土)
市民会館で開かれる勉強会に出席した。今日は天気も良く、40分かけて自転車にて会場に向かった。予定表を見てみると、統一選挙立候補予定者の会合もいくつか表示されており、皆様々な形で動いていることがわかる。
帰宅して、物置からいくつかの物をコンテナに移動した。
平成23年2月25日(金)
今夜はコミュニティバスの勉強会がある。前回資料の再度印刷と、新たな資料及びレジュメ印刷も行わなければならない。加えて、代表質問の一定の趣旨を行政側にも伝える日でもあり、朝から大忙しだ。先ずは質問原稿を完成させようとPCに向かいひたすら内容を考えつつ打ち込む。昼までに何とか形は整い、事務局にメールで配信し、次に資料印刷作業を行う。レジュメに基づく新資料をサイトや手持ちの資料から抜き出して印刷作業は完了。後はレジュメに沿った説明内容を打ち始めたが、用事のある方よりアポが入り伺い戻ってきたが、もう勉強会会場に行かねばならない時間となり急行。準備不足ではあったが、説明も何とか行い、出席者からの興味深い発言や意見もいただき、無事終了した。やはり地域を挙げての活動が大事であり、その認識を深める作業を継続的に行う必要がある事をあらためて感じた。
平成23年2月24日(木)
本会議が開かれ、先の常任委員会の付託議案結果報告、採決があった。前期は3月補正予算等は本会議即決で行われていたが、委員会付託方式となったため一旦この本会議が持たれるようになった。15分程度で本会議が終了し、その後代表者会議。会派控室で代表質問の原稿作成作業を行い、大方完成したが、まだ付け加えることもあり、作業は今夜遅くまで続いた。
平成23年2月23日(水)
本日は神奈川新聞の取材があった。現在議会を考える市民団体の取材上において、議会基本条例検討委員会にて協議してきた経緯や内容についての質問等があり、質問内容によって私見を述べたりした。議員は市民の代表であり、その市民が議会内容を知りたい、指摘したい事項があるのは当然の事である。ただ、昨今の名古屋市や阿久根市のように、自分の思うままにいかない勢力を合法的にではあるが潰そうと謀り、自分の思うがままに操ろうとする手法は二元代表の現行制度すら否定しかねない。議会不要論を唱えるのか、議会本来の機能充実を図ろうとしているのか、不偏不党を標榜する以上、是非とも客観性を通し続けていただきたいと願う。
夜は、団体の会合に出席。初めて呼ばれた会であり、県議候補予定3名も来ている。挨拶を5分程度いただき、民主党政権により歪められている家族制度の危機を訴えた。
平成23年2月22日(火)
総務常任委員会に出席した。常任委員会としては最後である。ただ、今回の補正予算等の内容は他の委員会よりも少ないことから、午前中に採決、陳情審査、所管事務調査も2件が終了した。午後からは5件の所管事務調査があり、これもいくつかの質疑の後、3時過ぎには全て終了した。正副委員長のあいさつで委員会は終了。その直後より昨日の聞き取りの確認作業などでいくつかの所管と打ち合わせをし、昨日叶わなかった用事を済ませることが出来た。今週は目いっぱいの用件があり、その中で代表質問原稿を作らねばならない。地獄だ~。
平成23年2月21日(月)
本日は厚生文教常任委員会が開かれるが、来週の代表質問についての項目聞き取りの時間を持った。午前中及び午後と会派控室に缶詰となって、質問通告内容の詳細を伝えた。質問の順番が最後なのでいくつかの項目はどうしても重複してしまうようだ。聞き取りは6時過ぎまで続き、本日他の用事を済ますことが出来なかった。
平成23年2月20日(日)
朝起き会に出席。4時15分に目覚ましを合わせたが、3時半ごろに目が覚めた。今日は「すいとん」が出され、会友さんはその用意に3時15分から準備をされていたと聞き、有難く頂戴した。おいしかったのでおかわりまでさせていただいた。午後からは相談者宅に行き話を伺った。本日は2件の相談を聞いたが、いずれも道路整備に関するものであった。今回提案されている平成23年度予算書では投資的経費率が膨らむ扶助費等の義務的経費に比してどうしても少なく、市民生活に必要なインフラ整備に影響が出てしまうことは明らかだ。代表質問ではこのことを質してみようと思う。
平成23年2月19日(土)
朝がゆ会に出席。明日も早起きしなければならないのだが、午前4時半には起床。本来2時間の会合なのだが、次の用意があるので約1時間で中座した。
午前中は地元の中学校での樹木伐採や側溝掃除などのボランティアに参加した。いつも機具搬送に使っていた軽トラがないので運べない。高枝用のチェーンソーを持っていこうと昨夜充電していたのだが持っていく段になって動かない。仕方なく電動の高枝切りを背中に背負って自転車に乗って中学校へ出向いた。昨年取りきれなかった電線にまでつるが伸びた枝等を切り落とした。更にはシュロの枝下ろしの際には埃まみれとなってしまった。この枝切りに高枝切りは本領を発揮することが出来てよかったと思う。卒業式までに学校を綺麗にしようとう気持ちは、先生方や生徒、地域の方々と思いは一緒であり、総勢100人くらいの総出により目出度く卒業式を迎えそうである。な
平成23年2月18日(金)
建設経済常任委員会を傍聴する予定であったが、配布資料だけ取りに行き、その後代表質問通告に基づいてその内容精査作業を行った。いくつかの項目を挙げつつ、他会派との重複を極力避けなければならず、その作業は少々大変なのである。
気分転換に、昨日途中までの作業であったサイクルハウスを完成させた。これで物置整理が出来るようになったが、明日、明後日と果たしてそのような時間があるかは疑問だ。おいおい荷物を運んで行こう。
平成23年2月17日(木)
代表質問通告締切日。昨日、ようやく形づいた通告内容を吟味したが、スタイルの変更をすることになり、質問通告締め切り時間ぎりぎりで事務局に提出する事が出来た。これからはその詳細内容について肉付けをしていかねばならない。
事務所に戻って、来週開催予定の勉強会案内の配布作業のため近くは自転車で、少し遠いところは原付に乗って行った。毎年、この日は昭和20年に戦死した上原重雄陸軍中佐の墓参に伺う日である。いつもは戦死の地として墓標の立つ場所に参っていたが、昨年より沼代の市道沿いに墓標が移されたことから初めてその場所でのお参りとなった。記帳簿も墓標の隣に何気なく置かれている状況であるが、このままだと心もとない。もう少し工夫をすべきだろう。線香をあげ、冥福を祈った。
夜の育成会定例会まで少々時間があったので、先日届いていたサイクルハウスを息子に手伝ってもらいながら組み立て始めた。ある程度骨組みが出来た所で日没のため終了。その後育成会定例会に出席した。こゆるぎを出る頃、雨が降り出してきた。小雨なので安心していたところ、夜中には本降りとなった。ああ、組み立て作業をしなければよかったと思ったが、後の祭りである。
平成23年2月16日(水)
本会議開催前に永年勤続表彰式典が開催された。その後本会議で市長の施政方針演説が行われた。昨年に比して各項目の具体的施策が見えないのが率直な感想だ。これは代表質問でまた思いは述べるとして、これからの37日にわたる長い定例会を乗り越えなければならない。
本会議が昼を超えたため、午後から議会基本条例検討委員会の答申を議長に提出した。1年半余にわたる議論、視察、オープンスクエアへの参加、住民アンケートの実施、その報告会と、今までの議会では到底行われなかった様々な事に挑戦してきた委員会であった。各委員からも忌憚のない様々な意見交換が出来たし、是非とも来期も議論をしていきたいと思う。各委員に感謝したい。
平成23年2月15日(火)
午前中は会派打ち合わせ。市長の施政方針及び予算案を中心に我が会派の代表質問項目について協議した。午後からは総合計画説明会。定例会直前でもあり、細かい議論は予算委員会で行われるであろうことから少々の質疑のみで終了した。その後、総務正副打ち合わせが行われたが、件数がおおいことから相当な時間を要してしまった。
平成23年2月14日(月)
民生委員推薦会が開かれた。昨年殆どの地区の民生・児童委員の委嘱が行われたのだが、都合や病気などの為に後退になった方、新たに推薦された方々を審査した。終了後、障害福祉課に行き、父のストマの申請を行った。夜は勉強会に参加。教科書採択が今年あることからその仕組み等についての勉強を行った。
平成23年2月11日()~13日(日)
本日は建国記念の日であるが、朝からみぞれ交じりの雨が降っており、掲揚は見合わせた。3連休は特に出かけることも無く特記事項はない。
平成23年2月10日(木)
午前中は知人、友人に会いながら歓談する。その足で議会に行き会派打ち合わせ。昨日告示となった3月定例会の代表質問及び予算委員について調整する。議会運営委員会での抽選で、我が会派は7番目。つまり最後である。市長の施政方針及び予算安、その他議案を中心に質すのであるが、そもそも予算内容について十分把握をしない形でまず市長に質すのは、順序が違うといつも思う。
現状では、まず代表質問を行いその後予算員会。予算委員会最終日では総括質疑を市長に対し行っている。形は国会と同じだが、代表質問時間が長いため、どうしても代表質問時に本来予算員会でおこなうべき詳細な内容まで踏み込まざるを得ない。十分予算内容を吟味したうえで市長にその必要性を伺える現在予算委員会で行われる総括質疑を代表質問に代えるほうが余程実のある議論が展開できると思っている。
この問題は議員間でもよく話すが、なかなか実現にまで至っていない。
夜は育成会の役員会。いよいよ総会日程を決めるのであるが、毎年話題に出るのが決算の監査について。育成会をはじめ地区の団体の会計年度は殆どが4月1日から3月31日までである。しかし、いつの頃からか自治会による監査を3月15日頃に設定してくる。それはおかしいと何度も申し出ているが一向に変えていない。今年はどうするのか気になるところである。
平成23年2月9日(水)
昨晩行われた市政報告懇談会の出席者及び会費の整理作業を行う。年会費の領収証を作成し郵送準備等をしているだけでも一日仕事になってしまった。夜は懇談階に出席した。
平成23年2月8日(火)
本日夜には市政報告懇談会が開かれることから、その準備にあたった。朝から都合が悪くなった方からの電話等が入り、出席予定者名簿や次第の手直しなどをしているうちに時間が来てしまった。心配された天候も何とか落ち着いているようで、出席者の方々も寒い中よく集まっていただいた。今年は選挙の年でもあり、紹介、ご挨拶いただく方が多かったのでいつもよりセレモニー時間が長くなってしまった。会食時間が短くなってしまったのは高い会費をいただいているだけに申し訳なく思う。恒例のビンゴ大会では毎年景品を提供してくれる方々に感謝。終了後の見送り時にも皆さん暖かい声をかけていただいた。
平成23年2月7日(月)
総務常任委員会を開催した。本日は陳情2件と所管事務調査二件である。陳情は前回2本とも継続となっており、本日は一定の結論が出るものと見ていた。非核3原則の法制化についての陳情は賛成少数で不採択、捜査機関の可視化要望の陳情は賛成多数で採択となった。
委員会終了後、明日の準備に没頭。家内と一緒に夜遅くまで支度をした。
平成23年2月5日(土)~6日(日)
明後日に開催する市政報告に合わせて市政報告紙を作成した。今回は耐震補強の是非論議もある市庁舎についてが表表紙、裏面はコミュニティバスについての第2回目の会合通知である。取り敢えず参加者分を印刷したが、地元への折込による広報も必要なことから後日また印刷することになる。印刷機も快調であり、昨年取り換えていてよかったと思った。
平成23年2月4日(金)
小田原地下街再生事業についての議員説明会が開催された。予てよりJR及び湘南SBと交渉していた本市であるが、今回再生計画として小田原市が事業主体となって平成24年度末を目標として商業や情報発信を行うことにするとの説明であった。各議員より小田原市が事業主体となったことの経緯、その意味等を問いつつ否定的意見が目立った。行政側はこのような反応は予期していなかったようだが、そもそも今までの事業も本市のリスクを極力少なくする意味からも他社が事業主体としてきた経緯がある。それが本市が事業主体となった場合など、どの議員も想定していなかったに違いない。これについては今後の代表質問でも取り上げる予定なので質問もせずにじっと聞き役に回っていた。
その後、総務委員会正副で陳情者の趣旨聴取を行った。
夜は消防団OBの新年懇談会に出席した。
平成23年2月3日(木)
午前中は来客1件に対応。午後からは息子と共に看板の取り換え作業と切れてしまった看板の結束バンドの交換作業を行った。既に看板を運んでいた軽トラックが無いため、乗用車に看板を積んで移動した。南向きに面した看板は粉を拭いたようになっており印刷も相当薄くなってしまっている。新しい看板も作りたいのだが、古い看板が数枚あり、塗り直しをして再度使おうかとも思っている。
平成23年2月2日(水)
午前中は役所にて打ち合わせ。用事を済ませてから県庁に2件の収支報告書を提出した。先日、近所の方からその娘さんが出品しているという「彩林会展」に行ってきた。場所は県民ホールギャラリー。日本画、水墨画等様々な作品が並ぶ中、一際大きい作品であり目を引いた。芸術には疎い自分ではあるが、力強い作品だ。他のギャラリーでは神奈川県警察の署員作品展も開催されており、これまた様々な作品を見てきた。
平成23年2月1日(火)
数日前からインターネットの調子が悪く、OCTVに電話して状況を説明したところ、モデムに問題があることが判明。新型のモデムに交換するとのことで、本日業者が来てモデムを交換した。嘘のように直ぐにインターネット接続が出来るようになり一安心である。インターネットへの接続が繋がらない場合も時々あるが、その際には色々とPC側をいじくってしまったりしているので、きちんと繋がるかと心配したが、大丈夫なようだ。