平成23年 4月
2018年05月09日
平成23年4月30日(土)
前日と々作業を行う。
平成23年4月29日()
会創立記念朝起き会に出席した。あらためて当選報告をさせていただいた。本日も引き続いて事務所及び事務所周りの片づけ仕事を行う。事務所では、選挙収支報告書作成作業に入った。
平成23年4月28日(木)
本日は中学校PTA総会に出席し、南北育成会のメンバーを紹介した。夜にはパトロールに参加。同乗者は先日被災地である福島県のボランティアに行ってきたようで、惨状についての話を聞いた。これから始まるGW中も日本中から多くのボランティアが駆け付けるだろう。気持ちはあるが、GW終了までに政務調査費の収支報告、選挙収支報告及び育成会総会準備と、とても行くことが出来ない状況である。
平成23年4月27日(水)
昨日、臨時電話回線撤去の予定であったが、誰も来なかったようなので確認すると、既に昨日付けで回線を閉じているという。本日から細々とした片づけをし始めた。
午後からは、地元の小学校PTA総会に出席し、ブルーアイズの紹介を行った。
平成23年4月26日(火)
午前中は当選証書授与式に出席。この授与式だけが獲得票数順に並ぶ唯一の行事である。いつもは後ろの席から前の様子を見る方が多く、当選証書が授与される時間も相当後なのだが、今回は7番目であり、トップ当選者の後ろの席である。新人をはじめ、再選してきた同僚議員と握手を交わし、共に健闘を讃えあった。
さあ、次は会派構成だ。新人へのアタックをどうしていくか各人それぞれ戦略を練っているに違いない。新人で今まで面識のある方は何人か居るが、果たして会派入りまでの話をしたことも無い。6日が会派届け出日となることから、連休中の動きが活発になると思われる。
帰宅し、父の仏壇に当選証書を飾り手を合わせた。
平成23年4月25日(月)
24日の開票結果により、当選を果たすことが出来た。24日の開票速報を選挙事務所と、その隣に張ったテントで何人かの支援者が固唾をのんでテレビに向かっている。午後10時過ぎに第一回目の発表。全て0票。続く10時半発表時は200票並びであったが、アリーナに独断で行ったスタッフより電話が入った。既に大まかな仕分けは終わっているという。11時時点での発表を伝えて事務所に向かうという。彼からの電話を取るのも自分、外に張ったボードに数字を書き込むのも自分の作業となった。ボーダーと言われた1500の壁は破った。「もう万歳を・・・」いつも12時過ぎでなければ万歳が出来なかった身として、暦が15日にならないうちに万歳をしたかった気持ちを汲んで欲しくてそっと呟いた。が、誰彼と無く、「おめでとう」と握手を求められ、こちらも「ありがとうございます」と握手を返す。
夜も遅い時間なので、一言だけ御礼を言って、皆さんは帰られた。その後もPCに向かって一覧表の作成をしながら、深夜にも拘わらず来訪いただいた方との応対に追われた。
「ふ~、終わった。いや、明日から片づけをはじめやらねばならない事が山ほどある」
当選したら、朝起き会に行って報告すると決めていたので、一睡もしないでおこうと思ったのだが、横になるとやはり瞼が落ちてきて、一睡くらいはしてしまった。
朝起き会にて当選報告。会場の皆様より拍手をいただいた。本当にありがとうございました。家内も促され、一言御礼の挨拶を述べ、自宅に戻った。至急に片づけの必要なものがあり、夕方に当選報告会を開く事になっているため、その作業に追われた。多くの方々に集っていただき、無事報告会も終了した。
平成23年4月17日(日)~24日(日)
選挙期間の為、更新できません。開票日の午前中から午後にかけては父の四十九日法要を営んだ。
平成23年4月15日(金)~4月16日(土)
選挙準備の為、更新する事が出来なかった。17日からは選挙戦に突入するため必然的に更新できないが、心配は雨である。雨中の遊説は、バイクの時はトランクにアンプを積んだために、防水処理は十分できた。今、自転車に搭載したトランクは、防水となると少々疑わしいシロモノだ。珍しく天気は上々のようだが、果たしてしっかり働いてくれるか、我が愛車よ!!
平成23年4月14日(木)
朝のパトロール。来週は選挙戦まっただ中であり、パトロールは出来そうにもない。いつもはすれ違う小学生の列は既に無く、最近は少々早くに学校に着くようにしているのかもしれない。
朝から来客対応。その後、遊説車(自転車)の整備に取り掛かった。昨日までにおおよその形を頭に浮かべながら製作に取り掛かっているのだが、本日はバッテリーを借りてきてボックスに置いて見た。後は固定(とは言っても毎日充電の必要があるため着脱式にしなければならない)方法を考えなければならない。
午後には2件の用事と夜の育成会役員会の為の資料も作らねばならず、アタフタして会場と事務所を往復した。
平成23年4月13日(水)
ポスター貼付依頼者にポスターを届けたりしたのだが、その対象者のところにあと少しで到着する時に載っていたバイクがガス欠状態になった。直ぐにコックをリザーブの位置にしたのだが、エンジン回転数は落ちていくばかり。いやいや元々リザーブで走っていたようで、コックはON。すなわちガソリンタンクは空っぽ状態になってしまったのである。丁度、依頼者の工場に到着したのだが、あいにく留守。電話をかけると遠方にいるという。仕方なく今日は休みの友人に連絡し、PCで近くのGSを検索してもらったところ、200m程の所にGSがあるという。久しぶりにバイクを押して無事給油完了した。
夜には一件の会合に出席した。
平成23年4月12日(火)
今日から本格的に遊説車(自転車)の改造に入る。毎回この時期は雨天となる可能性が高く、自転車では人も車も防水仕様などには絶対にならないので覚悟が必要だ。特に電気系統への配慮が必要で、どうしたら大丈夫なのか頭をひねる。バイクの場合、ボックスにアンプを入れて充分だったが、自転車に取り付けたボックスは間違いなく雨は侵入する。バッテリー及びアンプの防水処理は果たして出来るのだろうか。ハンドル部及びボックスにスピーカを設置するのも一苦労である。万一の事を考えてメガホンも用意したが、これは音量が小さいので非常用である。今週末には完成しなければならず、ホームセンターから部品を何度も調達しに行ってきた次第である。
平成23年4月11日(月)
昨日の統一地方選挙第一弾が終わり、いよいよ第二弾に突入する。返り咲きなった県議の事務所を訪ね家族の方々にお祝いを述べた。事務所に戻って事務作業等を行った。ポスター配布資料を完了させ、夕方に開催される県議に当選した守屋氏の当選報告会に出席した。出陣式の時にはとても短い挨拶であったので、少々時間をいただいて挨拶させてもらった。出席された皆さんから激励をもらい、事務所に戻る。事務所では同級生達に選挙はがき作業を手伝ってもらっている。どうしても同級生が集まると夜中まで延々と話をする傾向にあり、ついでなので手伝いをお願いして残りは後日行う予定であったが、全て終了してしまった。いやはや申し訳ない。明日も仕事がある連中だと言うのにありがとうございました。
平成23年4月10日(日)
県知事及び県議会議員選挙の投票日なのだが、朝から事務所への来訪者の対応、及び住職よる墓の魂抜きの立ち会い等に追われて、投票に行ったのは午後2時半過ぎとなってしまった。夜には地元体育振興会の総会に出席。投票率は前々回よりも悪くて約43%だという。午後10時過ぎから全国の開票速報が続々と報道されている。各開票状況を見ながらも事務所で作業を行っていたが、県議選の状況を見て11時過ぎに守屋事務所にお祝いに出かけた。既に万歳が終わり、本人、ご両親、スタッフの方々はまだ事務所に残っており、お祝いだけ述べて事務所を後にした。
平成23年4月9日(土)
雨でなければ伺う予定のところがあったのだが、雨の為キャンセル。ポスター貼りをいつもの面々に依頼を行った。事務所では各掲示箇所ごとの地図、掲示箇所も追加等により番号と場所がバラバラなところもあるのでその整理を行った。
平成23年4月8日(金)
午後からNTTの工事が来ることになっていたが、仕事が立て込んでいて夕方になるという。本日は電話を引く事務所の整理なども行っていたので留守にする事も無く、工事を待っていた。夕方に業者が来訪し、無事工事は終了したが、旧式のISDN用TAだったので少々使いづらい様だ。
平成23年4月7日(木)
本日より朝のパトロールを再開した。新入生も元気に学校に向かっている姿はほほえましい。パトロールを終え、着替えて地元幼稚園の入園式に出席した。いつものように、椅子に座っていても落ち着かない子もいる。毎年言うのだが、チューリップの歌を歌えない子も何人かいた。単純なテンポで色とりどりの花を見て、綺麗だと思う感性を養うには絶好の歌である童謡を是非とも入園前にお母さんは歌ってほしい。子供は直ぐ覚えるだろうし、知っている歌を歌っている子供は誇らしげだ。
入園式の後、高齢者花見会に出席。自転車をこいで会場に着くと、5日前には1分咲き程度だった桜も6~7分咲きになっていた。挨拶をして昼食をいただき、会場を後にした。選挙まであと10日。準備完了までにはまだまだ程遠い。
平成23年4月6日(水)
小田原警察より連絡があり、警察署管内における青パト実施団体について、防犯協会事業者部会から活動支援金が支給されるとのことである。一つの団体は欠席したが、残る6団体の責任者が集い、支援金を受け取った。顔見知りの団体もあるが、青パト隊だけで集まったことは初めてであり、生活安全課長より署内の犯罪状況を伺った。管内の犯罪発生件数は増加傾向にあり、署としても何とか犯罪を減らしたいとこと。その気持ちは同じであり、これから更に防犯体制の強化を図って行かねばならないと思った。本日は、同級生らが集合することになっており、少々遅れて事務所に戻った。
平成23年4月5日(火)
地元の小学校の入学式に出席した。千代小学校から異動した校長と会うのも初めてである。下中小学校では女性校長は初めてかもしれない。新入生がいつものように6年生に手を繋がれて登場した。壇上で6年生が新入生を紹介するのだが、毎回演壇の手前なのに、今回は演壇のマイクを使って紹介したので1年生は小さすぎて顔も見えない。リハ無しと明らかにわかった。同席していた保護者も不満だったに違いない。
無事入学式が終わり、選挙管理委員会に行った。帰りには育成会総会に使う封筒等を購入して帰宅。選挙準備をしながらも、育成会総会案内、政務調査費の領収証の整理と、やらねばならない事がいっぱいある。おまけに、父の49日の準備もしなければならなくて頭の中はパニックである。
平成23年4月4日(月)
選挙管理委員会にポスター掲示箇所の地図を取りに行く。毎回同じことを言うようだが、この地図をもらうと、まず明細地図に掲示板の箇所を落とす。そして当日までにポスターと画鋲、布等を用意してお手伝いいただく方々に渡し、当日、掲示板の番号が決定次第、連絡をして各陣営が一斉にポスター貼りに出かけるのである。
最近は業者が請け負うということも聞くが、やはり人海戦術を駆使している候補者が多いだろう。小田原市の掲示版の箇所が379ケ所。仮に35名の候補者が全ての掲示板に貼れば、延べ人数で13265名になる。前近代的な手法をしているとしか思えないのである。
ある一定の期間に候補予定者はポスターを予め用意し、もしくは掲示板そのものに候補予定者のカラーコピーを張り付けて(もちろん順番はその時に行う)当日は隠している布を行政機関の委託先が取って行くとすれば、余計な労力をかけずに済むし、車の停車等によって掲示板付近住民にも迷惑をかけずに済みそうなのだがいかがだろうか。いつも思うことである。
平成23年4月3日(日)
地元の自治会総会に出席し、議事が始まる前に挨拶の機会をいただいた。今朝ほど見たサイトで、3月11日に起きた地震を今までは東北地方太平洋沖地震と気象庁による命名を使っていた(マスコミでは色々な呼び名をしていた)が、1日に政府の持ち回り閣議で「東日本大震災」と命名されたようだ。当然挨拶は大震災からはじまり、地元の懸案事項である消防分署、都市計画道路の状況を話し、最後にコミュニティバスの話題を語った。会場には新駅促進を目指している方も来ていたが、敢えて触れなかった。
会場に来られている方も、既に新駅構想は無理だと思っている方々ばかりだと思う。夢には違いないが、現実味のない夢は妄想である。既に路線バスが減便されているのは利用者数が極端に少なくなり、採算が取れないためである。10数年前には区画整理事業により人口が1万人増加する見込みもあったが、右肩上がりの土地神話が崩れ、特定保留地も解除となった今、バブル期の夢を追っても無駄である。それよりも、高齢化が進む中で地域内すら移動できない、いわゆる「買い物難民」を生まない施策としてコミュニティバス或いは乗り合いタクシー施策を研究しているのである。まだ2回行った勉強会の出席者は少ないが、きっと皆さんが関心を持ってくれると信じて止まない。
平成23年4月2日(土)
川東地区の体育振興会による観桜会が恒例の沼代の桜の馬場で開かれた。自転車で上町からの坂を上り会場についた。桜はまだ殆ど咲いてはいなかったが、いつもの方々が揃って花見を楽しんだ。それぞれの卓を回ると、話題はやはり選挙である。いつもは県議会候補者が車を乗り付けて来られるのだが、本日は誰も来ない。来賓も自治会長と私だけであり、遅れて小澤前市長が見えられた。暖かい日であり、ビールが次から次へと空いて行く。飲みたい気持ちは十分あるが、自転車で来ているためウーロン茶だけで我慢、我慢。
次の会場に行く時間なので中座し、予定の会合に行ったが誰一人としていない。本来は3月に総会を予定していた団体なのだが、計画停電の影響で本日となっていたのだが、会場が変わったようだ。いつも20分程度で総会が終わってしまうので、あちこち探しているうちに30分が経過し、結局欠席してしまった。
平成23年4月1日(金)
県議会選挙が告示された。今回は3名の出馬のようだ。既に自民党推薦候補(選挙中なので候補者名は控える)の支持を表明しており、その出陣式に自転車で向かった。会場には大勢の方が詰めかけており、挨拶を依頼された。来賓の4番目であり、会場に詰めかけた方々は立っているので極力短い挨拶を心掛け、30秒くらいで終えたと思う。候補者挨拶の前に市議選立候補予定者の自己紹介の場をいただいたが、既に50分ほど経過していたので、今度は10秒の自己紹介をした。候補者の演説の後に出陣を見送った。
帰りの足で、ポスター印刷の最終チェックの為に印刷所に立寄った。おそらく各陣営からすれば遅い行動だと思う。3月は色々と忙しすぎたには違いないが、言い訳にもならない事はわかっている。